SPF、DKIM、およびDMARC に未対応の場合、2024年2月以降、Gmail宛へ送信したメールがブロックされたり、迷惑メールに振り分けられてしまう可能性があることがGoogleより発表されました。SPF、DKIM、およびDMARC は、不正メールの送信を防止するために使用される電子メールの認証技術です。

 

SPF はメール送信元のIPアドレスを認証する技術、DKIM はメールの送信元が正当であることを確認するためにメールに電子署名を付与する技術です。こちらはサーバーホスティングご利用の場合は無償対応いたしております。ご希望ございましたら、お聞かせくださいませ。

DMARC は、SPF、DKIM を使用して、受信側にて同ドメインからのメールがなりすましと判断されました場合に、送信元で、そのメールの扱いをどうするかのポリシーを設定いただける仕組みです。

 

DMARC におけるメールの扱いには下記の3つよりご選択いただけます。

・何もしない
なりすましなどのメール検知状況にかかわらず、
通常通りメールを配信するよう指示。

・迷惑メールとして配信する
なりすましメールとして検知された場合、
配信先に迷惑メールとして扱うよう指示。

・メールを配信しない
なりすましメールとして検知された場合、
配信先に受け取らないよう指示。

※ DMARC設定も、サーバーホスティングご利用の場合は無償対応いたしております。ご希望ございましたら、お聞かせくださいませ。ただし、扱いを送信元で設定できてしまいますため設定には慎重なご判断が必要になります。

 

以上、送信側にて可能な設定です。

 

受信側でできることとしましては、例えば、下記のような設定がございます。SPF

・誤って分類されたメールを「迷惑メールではない」に変更する
・信頼できる送信者を個人の連絡先リストに追加する
・信頼できる送信者に迷惑メールフィルタを適用しない

ご参考:Gmail で正当なメールが迷惑メールに分類される

 

Gmail側にて受信はいただけていて、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合、同メールが正当なメールであることをGmail側でご設定いただけます。

 

 

その他、ご希望、ご確認点 等ございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

今後もお客さまにより満足していただけますよう、サービス向上に努めて参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

学会ホームページ制作・デザイン・管理
いまある学会ホームページへWordPress追加「かんたんリニューアル」
学会ホームページにWordPress機能カスタマイズ
学会ホームページのサーバーホスティング(管理)

学会ホームページ制作 お問い合わせ・お見積りご依頼